■60歳からの青春
27日 7月 2024
Facebookで「60歳からの青春」というコミュニティを運営しています。 小さな会社を自営している社長の投稿に100以上のコメントがつきました。 その投稿は 「仕事をそろそろ引退して、後継者に任せてやりたいことをやりたい。」 という独り言です。 その中に、60代の女性の、深く感動するコメントがありました。 『逃げておこられるのは、人間くらい。 ほかの動物たちは、

■恋と愛
19日 7月 2024
この違いについて、、、ビジネスを考えてみました。 恋とは、短期間での強い感情が特徴で、 相手に対する強い魅力や興奮を伴う感情ですね。 一方、 愛はより深く持続的な感情であり、 相手に対する深い思いやりや支え、 尊重を含むことが特徴です。 愛は時間と共に育ち、相手のことをより包括的に受け入れる感情と思います。 ビジネス活動も、出会いによって始まることが多く、 感情にフォーカスした関わり方でみると、恋愛型と愛型のパターンがあります。 恋愛型の場合、 一つの会社に長く関わらず、

■銃撃と愛
16日 7月 2024
驚愕!トランプ元大統領の銃撃事件が教えてくれる、 愛と思いやりの大切さ まさかと思いましたが、 トランプ元大統領が銃撃されました。 この事件から、 愛と思いやりの大切さについて考えてみませんか? アメリカのトランプ前大統領が、 ペンシルバニア州での遊説中に 銃撃されるという衝撃的な事件が起こりました。 幸いにもトランプ氏は命に別状はありませんでしたが、 顔に血を流す姿は多くの人々に衝撃を与えました。 このニュースは、 日本で2年前に起こった安倍首相の銃撃事件を 思い起こさせます。 この事件は、

■ハートフロー
12日 7月 2024
こころの時代に活かすネットワークビジネスの価値の創造とはどんなことでしょうか? 成功には2種類あると言われています。 社会的成功(経済)と、 人間的成功(幸せ・豊かさ) どちらも得られるのが、ネットワークビジネスですが、ネットワークビジネスの概念を語る際、ロバート・キヨサキ氏の キャッシュフロークアドラントで、お金に対する考え方の違いを語られています。 小売りや、労働収入ではなくいわゆる権利収入! 仕組みを作る側にまわれることが、

■新たな人間関係
09日 7月 2024
リタイア後の新しい挑戦が、 あなたの生活をどれだけ豊かにするか知っていますか? 今日はちょっとした物語をお届けします。 それは、一人の女性がリタイア後の生活をどう豊かにしていったか、そして新しい人間関係をどのように築いていったかの物語です。 ガーデニングがもたらす奇跡 60歳の中村真理さんは、 広々とした田舎の家でリタイア生活を楽しんでいました。しかし、日々の生活に 少しの物足りなさを感じていました。 そんな中、彼女が見つけたのがガーデニングでした。 美しい花々を育てることで、 彼女の心は次第に満たされていきました。 庭に咲く色とりどりの花々は、 まるで彼女の心の中に新たな希望を灯すかのよう ガーデニングを始めた真理さんは、

■ライフシフト
05日 7月 2024
90歳何がめでたい! 今、上映中の映画が話題になっています。 原作者の佐藤愛子さんは、現在100歳。 アメリカを代表する外交官、ヘンリー・キッシンジャー氏も昨年100歳で亡くなりましたが、半年前まで中国の要人と交渉中だったと言う話を聞いて驚きました。 昔なら「高齢者」とひとくちに呼ばれた方々が大活躍されていることに驚きです。 高齢者の概念を変えたのは、リンダ・グラッドンの名著「ライフシフト」で、「100年人生」と言う言葉が、日本にも広まりました。 100年人生を幸せに生き抜くために3つの資産が必要と言っています。 ①お金 ②活力資産 健康や、良好な家族 友人関係のこと。 ③変身資産 変化に応じて自分を変えていく力のこと。 人生を100年スパンで考えよう!と、

■引っ越しました!
02日 7月 2024
ワクワク! 新しい環境で素敵な人脈を築く方を考えています。 人間関係を豊かにする事に焦点をあてます。 日常がどれだけ変わるか? 早朝の静けさの中、 コーヒーカップを手に新しい一日の始まり 地方の一戸建てに引っ越してから、 やっと段ボールも無くなり 少しずつ生活にも慣れてきたものの、 この町で起こるワクワクに思いをはせています。 第一歩として、まずは新しい人間関係を築くこと 新しい環境において、 豊かな人間関係を築くことは、 日常生活においては 素敵な変化 こんな事を考えています。 地域のイベントやワークショップに参加することは、 同じ関心を持つ人々と出会うだろうな~ 例えば、私の創造する未来は、 地域の手作りマーケットで、

■ありがとう
28日 6月 2024
感謝します。 おかげさまです。 良い言葉を使っていると ブーメランのように その言葉がかえってくるような出来事がおこります。 ありがとうは、 自分を幸せにする魔法の言葉ですね。 言葉が、日々の自分を作るから、意識して 笑顔でいられる自分を心がける、頑張るべき心の向け方です。 とはいえ、 ビジネスをしていても していなくても 悔しいこと、悲しいこと、理不尽な出来事は

■保留分ありますか?
26日 6月 2024
ある日、 いかにも貧しそうな老人が、 小さな喫茶店の扉をそっと開けました。 店主に不安げに尋ねます。 「保留分ありますか?」 その問いかけに、 店主は優しく微笑みながらうなずきました。 たちまち、老人の顔には安堵の笑顔が広がり、 席につきます。 しばらくすると、 香ばしいコーヒーの香りが漂う中、 老人の前に熱々の一杯が運ばれてきました。 コーヒーを口に含むと、 幸せそうな表情が溢れます。 まるで長い間忘れていた温かさに包まれたかのように。 この喫茶店は一見すると普通の喫茶店。 しかし、他とは違う特別な仕組みがあります。 それは、裕福な人たちが、 自分のコーヒー代以外に 「保留分」を支払うことです。 「保留分3枚」 「保留分5枚」…。 その数だけ、

■「思い出」とは「現在」のこと
22日 6月 2024
振り返っている「今の自分」です。 久しぶりの札幌です。 子育てと、仕事、 沢山の人と出会いました。 人生の1番華やかな年代を過ごした街です。 気がつけば、札幌を離れもう12年。 昨日は、懐かしい友と楽しいひとときを持つことができました。 過去にこだわるつもりはないけど、 過去が今の自分を作ってきたのだとつくづく思いました。 へこたれた時に、そっと寄り添ってくれた人と仲良く、長くお付き合いしています。 今だから

さらに表示する