■QOL(Quality of Life)

🔶根っこワークワンポイント配信

20240607

 

■QOL(Quality of Life)

という言葉をご存じですか? 

 

医療の分野でも注目され

「人生の質」、「生活の質」などと訳されることが多く、私たちが生きる上での満足度をあらわす指標のひとつだそうです。

 

水野敬也の「夢をかなえるゾウ」は、当にQOL

を上げていくことを教えてくれています。

 

主人公は、今ひとつ力を発揮できていない会社員です。

 

その会社員の前に『神様_ガネーシャ』が突然現れ、夢をかなえるためのノウハウを伝授します。

 

正確には、ノウハウでなくノウハウを見つけるための課題を与えます。

 

・靴を磨く

 

・コンビニでお釣りを募金する

 

・食事を腹八分に抑える

 

・人が欲しがってるものを先取りする

 

・会った人を笑わせる

 

・トイレを掃除する

 

・真っ直ぐ帰宅する

 

・その日頑張った自分を褒める

 

・1日何かをやめてみる

 

・決めたことを続けるための環境をつくる

 

・毎朝鏡を見て身なりを整える

 

・自分が一番得意なことを人に聞く

 

・自分が一番苦手なことを人に聞く

 

・夢を楽しく想像する

 

・運が良いと口に出して言う

 

・明日の準備をする

 

・身近にいる一番大事な人を喜ばせる

 

・誰か一人の良いところを見つけて褒める

 

・人の長所を盗む

 

・お参りに行く

 

・人気店に入り、人気の理由を観察する

 

・プレゼントをして驚かせる

 

・やらずに後悔していることを今日から始める

 

・サービスとして夢を語る

 

・人の成功をサポートする

 

・応募する

 

・毎日感謝する

 

損得勘定でいきるより、日々の徳積みをすること、つまり尊徳感情を,自分が持つことが大切と教えてくれています。

 

夢をかなえるためにも、今を変え行動に移すこと。

 

心と行動の習慣を変える事が大切ですね。

 

行動に移すことでしか、体感はできないのです。

 

日々の思いの習慣化が

人生の当たり前基準を上げて、人生の質を上げて豊かになっていくのですね。

 

文責)野口悦子