■ナイアド~その決意は海をこえる~

🔶根っこワークワンポイント配信

20240510

 

■ナイアド~その決意は海をこえる~

 

 

感動的な映画を見ました。

年齢を超えた勇気と決意を持つ女性たちへの鼓舞となる作品です。主演のアネット・ベニングと友人役のジョディ・フォスターが、素晴らしい演技でこの感動的な実話を生き生きと描き出しました。

ダイアナ・ナイアドは、スイミングの選手を引退して30年。

60歳になった彼女は、人生を振り返りそして母の遺品から見つけた本に感化され、20代の頃に叶えられなかった夢に再び挑戦したいという思いが膨んだのです。

それは、キューバからフロリダまで約160キロの海峡を泳いで渡るという挑戦でした。

 

20代の彼女は水の妖精と言われるほど美しく、その美しさで沢山の人を魅了していましたが、還暦を迎えた彼女は、かつての麗しい面影は無く、鏡に映る顔には皺が目立ちます。 

ナイアドは60歳にして、複雑な思いを払拭するための再挑戦の決意を固めますが、2度目は61歳の時。あえなく失敗。

本当の挑戦はここからでした、7週間後、62歳で3度目の挑戦。クラゲに刺され失敗。4度目は雷雨に襲われ失敗。5回目の挑戦で偉業を達成するのです。60歳からの挑戦!決して容易では無い挑戦です。

その挑戦は、まさに水泳界のエベレストと呼ばれるほどのものでした。

 

ダイアナの勇気と決断力は、年齢や困難がどれほど大きくても、夢を追い求めることができることを教えてくれました。

それは、自分の夢を追い求めることができるのは若者だけではないということ。60歳以上の私たちにも、まだ成し遂げていない夢や挑戦が待っています。経験から積み上げた知恵や、敗北感さえも強みになるということ。

年齢や世代の関係なく、いつでも「自分を輝かせることに挑戦」していきたいものです。

「自分を生きることをあきらめず」に、はつらつと生きることは私のもできそうです。

 

 

文責)野口悦子