■【秘伝】古の温泉宿で体験したチーム結束の極意

🔶根っこワークワンポイント配信

20240409

 

■【秘伝】古の温泉宿で体験したチーム結束の極意

 

強固な組織は、一夜にして築かれない。

長い時間をかけて培われた温泉宿には、

今を生きる私たちへのメッセージがありました。

 

あっつ!

62度

熱くて入れない

熱い源泉のお湯がお風呂へ

滝のように流れる

 

東北の奥地

米沢からさらに30分山奥へ

 

秘湯といわれる白布温泉

開く湯は正和元年(西暦1312年)、

古き温泉宿へお世話になった。

建物はかやぶき屋根の古いお屋敷をそのまま維持

古き昔のままのお風呂

 

 

東北の深い山々に抱かれた白布温泉には、

ただならぬ魅力がありました。

その魅力は、古来から伝わるチーム結束の秘訣にもつながっていると。

 

夕食の際、

配膳の人々の気配りと声掛け。

朝食の時間を、わがままにも早めてもらったのですが、

上司に聞きにいくことなく、

即断で、しかも笑顔での了承の返答

その人は、多分雇われの人だと思うのです。

回答してくれたその人は、私達だけの為に、

早く起きて、対応してくれたのです。

 

また、朝、支払いを済ませて、

古い柱があるリビングでくつろいでいると、

この宿の中学生くらいの息子さんだろうか、

古い玄関から見送っていた19代女将のまなざしのあたたかさ

 

リビングは3ヵ所つくられていて、

それぞれが、

古い宿を心地よい場所になる工夫

 

この宿には、猫のおもてなしも。

2匹の猫がリビングにいる。

「おんでん」と「かぐら」

という古風な名前

なつこい「かぐら」は、足元にすりすり。

手入れが行き届いた非常に美しい毛並みで、

一本も、服に毛がつかない。

 

猫の毛並みをみるにも、

この宿の行き届いたおもてなしを感じました。

 

 

長い時間をかけて磨かれたコミュニケーションの形

 

一見、何百年も前の伝統と

現代の組織が直接関連しているようには見えないかもしれませんが、この古き良き温泉宿が続いてきた理由は、

深い人間理解と共感にあるように感じました。

 

この宿では、世代を超えて続く

「おもてなし」の心が、

チームの結束を深めているなーと。

 

互いに支え合い、

尊重することで、

組織全体がより強固になるという古の知恵

 

 

チーム化

時を超えた結束と成長を達成するとは、

やはり、人間力

人と人、互いへの深い敬意が、

この宿の続く由縁だと。

 

長く続く古の温泉宿から学んだ教訓です。

 

文責)山上マミ