■あなたは、長生きしたいですか?

🔶根っこワークワンポイント配信

20240329

 

■あなたは、長生きしたいですか?

 

いつの頃からか、長生きを、「長寿」という寿ぐ概念から、「高齢化」という社会課題に変化してきましたね

 

健康で長生きしている人は、ストレスをためないようクヨクヨ悩まず物事を前向きに考える性格の人が多いそうです。

 

私は小さな事へのこだわりはないほうですが、時に深く悩みます。

 

「これで、本当に良かったのだろうか」と、眠れない夜も未だあります。

 

仕事に子育て、予期せぬことにも出会ってきたし、大切に思っていた人の裏切りや、決別など、自分の一部が壊れでしまうと思うような経験もしました。

 

でも、その深い哀しみ、苦しみの中から、新しい人間としての再生がありました。

深く,深く悩みむことも新しいエネルギーが生まれるためには必要なことと捉えています。

 

「許さない!」

という強さより

「大丈夫!もういいよ」

 

と言える優しさの方が、自分を幸せにできることも知りました。

 

人生を寿ぐものにするとは、なにかを成しえたとか、何者かになりえた!

それが大きな意味と考えるなら、それもよしです。

 

しかし、人生の意味、人生の価値というものが、目には見えない、もっと奥深い、何かで換算できない=魂のようなものでしか届かないところにあるのだと感じるようになりました。

 

一生に意味を与えるのは、他人の評価ではありません。

 

人生長いも短いもなく、すべては、自分が感じることの中に、あらわれるような気がしてきます。

 

今日も大切に,大切に、、、

 

文責)野口悦子