■あきらめ上手に生きることが幸せになれること!

🔶根っこワークワンポイント配信

20240301

 

■あきらめ上手に生きることが幸せになれること!

結婚して、子育て中にそんなことを思っていた自分を思い出します。

その頃、たまたま読んだ詩です。

アメリカに住んでいた85歳の、有名でもなかった、女性が書いたものです。
私の人生のシナリオを変えるきっかけになりました。


人生をもう一度やり直すとしたら、今度はもっとたくさん失敗したい。

そして肩の力を抜いて生きる。
もっと柔軟になる。
今度の旅よりももっとおかしなことをたくさんする。

あまり深刻にならない。
もっとリスクを冒す。
もっと山に登ってもっと川で泳ぐ。

アイスクリームを食べる量は増やし、豆類の摂取量は減らす。

問題は増えるかもしれないが、想像上の問題は減るだろう。
というのも、私は毎日常に良識ある人生をまともに生きてきた人間だからだ。

もちろん、ばかげたことも少しはやった。
もし生まれ変わることがあったら、ばかげたことをもっとたくさんやりたい。
何年も先のことを考えて生きる代わりに、その瞬間だけに生きたい。
私はどこに行くにもいつも万全の準備を整えて出かけるのが常だった。

体温計や湯たんぽ、レインコートなしにはどこにも行かなかったものだ。
人生をやり直すとしたら、もっと身軽な旅行をしたい。

もう一度生き直すとしたら、
春はもっと早くから裸足で歩き出し、秋にはもっと遅くまで裸足でいる。
もっとたくさんダンスに出かける。

もっとたくさんメリーゴーラウンドに乗る。
もっとたくさんのディジーを摘む。
それぞれの瞬間をもっと
もう一度人生をやり直せるなら・・・

🌷🌷🌷🌷🌷
「夢はあるの?」
そんな問いかけに、答えることができなかった30歳のわたしです。

ただ、心の内から込み上げときたのは
「このままじゃ嫌❣️

自分が想像できる自分の幸せさえしらなかなかったのね。
考えてもいなかった!
夢や、願望は、心の内にあるものです。
人の物差しで、自分の価値を決めたらもったいないと思ったのです。

子育て、仕事、恋もした、、、
あれから30年以上たち今わたしは、
「これで良いのだ‼️
って思えることが幸せです。
根っこワークって、
本当に、自分が求めていることかを自分に問いかけてみることです。

あなたが、本当に望むものはなんでしょう。
本当は、なにに苦しんでいるのでしょう。

自分が分かれば、もう問題は解決です。
いくつになっても
人生主人公は、自分自身。プロデューサーも自分自身。
シナリオの書き換えはできるのです。

 

文責)野口悦子