■家計と心のバランス

🔶根っこワークワンポイント配信

20240213

 

■家計と心のバランス🌈 

渋沢栄一と二宮尊徳から学ぶ生活の知恵

 

「節約」と「幸せ」、

どちらも欲しいあなたへ。

日本の偉人たちが残した、

金言をシェアします。

 

家庭で活かす渋沢栄一と二宮尊徳の教え

 

▶二宮尊徳の言葉から学ぶ

『道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である。』

ちょっと難しいので、分解すると、

「お金だけを追い求める生活は、

人として大切な何かを見失ってしまいます。

でも、夢だけを追いかけても、

現実は生きていけませんよね。」

二宮尊徳さんは、こんな風に教えてくれています。

 

▶渋沢栄一の『論語と算盤』

渋沢栄一さんは、

「お金を稼ぐことも大切だけど、

それには良い理由が必要だよ」と

『論語と算盤』で伝えています。

家庭を守り、

幸せにするためにお金を使うことは、

とても素晴らしいことです。

 

 

渋沢栄一さんと二宮尊徳さんの教えは、

お金と心の両方を大切にすることで、

もっと豊かな生活が送れる

ということを教えてくれますね

 

今日も良き日をお過ごしください。

 

文責)山上マミ