■平和

🔶根っこワークワンポイント配信

20240209

 

■平和

 

「平和は神から人間への贈り物ではなく、人間同士の贈り物であることを忘れてはいけない」。

 

アウシュビッツの生還者である作家(エリ・ヴィーゼル)の言葉です。

 

人間が悪魔に乗っ取られた戦争で生き残った方からの凄いメッセージですね。

 

今世界では、ウクライナ、パレスチナ戦争が起きています。

 

平和な日本ですが、口喧嘩や、人間関係の悪化で悩んでいたり、孤独で死にそうに寂しい人も沢山います。

 

武器は、使わなくても

家族や、身近な人との喧嘩も、小さな戦争の始まりとおもうのです。

 

原因は、「言葉」ですね。

 

何気なく

 

「言いたいことは、言わせてもらう❗️」

 

と言って言いたいことを素直に言ったとして、

 

言った人は、それで自分の中はスッキリすると思いますが、それは、あなたが発した「爆弾」になるかもしれませんよ〜

 

言葉には、伝達という

メカニズムがありますが、その発した意味以上に、人の心に、

「影響力」を持つのですから、自分が思っている以上の作用があるかも知れません。

 

「言葉」は、

心を開きあう道具になれば良いのに、ときには、心をえぐる道具にもなってしまう。

 

しかも、一旦口をついて出た言葉はとりもどすことができません

 

気をつけなくちゃね!

 

だから、繋がり言葉が

大切です。

 

ありがとう

あなたのおかげさま

感謝してます

おつかれさまです

お世話になっています

 

明るく優しく

ニコニコ笑顔で

相手の心の扉が開く言葉

が大切ね!

 

でも、先に開いてるのは

自分の心の扉です。

 

自分から心を開いてないのに、相手が心を開くはずがないわ。

 

だから だから 言葉は、

互いの心の扉を開くカギ

 

目の前と人と上手くいかない!と感じた時に

救われた

わたしの好きな言葉!

 

「最後には全て上手くいくよ。もし上手くいっていないのなら、それは最後ではないということ」。(ジョン・レノン)

 

平和は、人間同士の贈り物❣️

 

文責)野口悦子