■茶道から学ぶビジネス

🔶根っこワークワンポイント配信

20240206

 

■茶道から学ぶビジネス

 

昔、親しい友人が茶道を学んでいたので、

私をその穏やかな茶会の席へと

何度も誘ってくたのを覚えています。

 

私自身、茶道の技術を学んだことはありませんが、

その小さな茶室での時間は、

言葉を交わさずとも、

和菓子を味わい、

お茶がたてられる様子を静かに眺める間に、

心が満たされるほどに愛おしく、

胸を震わせるくらい好きな時間でした。

 

その心地よさを友人に伝えた際、

笑いながら

「まるで千利休の血が流れているかのようだね」

と言われたほど、

私はお茶の時間がとても好きでした。

 

お茶を学びたいかと問われれば、

学ぶこと自体には興味がありません。

しかし、その茶室で過ごすひとときが、

日本人の心を深く動かす

感動的な時間だと思っています。

 

単なる私の個人的な感想に留まらず、

お茶から学べることは多大です。

それは、作業の流れに一切の無駄がないこと、

ビジネスの基本として応用できる効率的な手順、

そして何より人への思いやりとおもてなしの心。

茶道はまさに、日本人の心を象徴し、

ビジネスにおける日本人としてのあり方を

教えてくれます。

 

この美しい伝統から学ぶことで、

私たちは日々をより豊かに、

心に余裕を持って過ごすことができると感じます。

 

今日も、良き日をお過ごし下さい。

 

文責)山上マミ