■「良かったね!」が法律違反

🔶根っこワークワンポイント配信

20240119

 

■「良かったね!」が法律違反

 

自分が使って良かった製品!

SNS.Facebookで、使用前、使用後の写真と共に、記事に書きました。

 

数日後から、その記事を読んでくれた方が「欲しい」と言うメッセージをいただき、会社の通販サイトで登録してくれて購入してくれました。

 

「良かったね!」と言ってしまいたくなる出来事ですが、実は

2つの法律違反❣️なんです。

 

使用前、使用後の写真は、薬機法違反です。

 

そして、もうひとつ

 

令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となりました。

 

ステルスマーケティングとは、

広告であるにもかかわらず、広告であることを隠すことがいわゆる「ステルスマーケティング」です。

 

隠しているわけじゃなくて、素直な感想!

特にネットワークビジネスの、ビジネス会員の発信を気をつけていただきたいのです。

 

インフルエンサーも規制の対象になりました。

企業がインフルエンサー等の第三者に依頼・指示するものも含まれます。

 

インターネット上の表示(SNS投稿、レビュー投稿など)だけでなく、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌等の表示についても対象になります。

 

『感動したから、言っただけ』→でも、それをみて、買ってくれてマージンが入れば、さかのぼって、違反になるのです。

 

その対策には

 

広告❣️

PR❣️と明記すること。

 

買ってほしい!

登録してほしい!

と書かなくても、その記事をみて、あなたにマージンが入れば、ステマ違反となります。

 

お金をいただくことの

責任です。

法律に遵守したビジネスをしていきましょう。

 

文責)野口悦子