■新年の抱負や希望を抱き

🔶根っこワークワンポイント配信

20240112

 

■新年の抱負や希望を抱き
家族で初詣の参拝をしていた時に、目眩を感じました。

しかし、その揺れは目眩ではなく、地震でした。

羽田空港での飛行機事故。もしかしたら、長男が乗っていたかもしれませんでした。

災害や、大きな事故から始まった2024年。
どう生きるか❣️
問われている年の始まりと感じます。

長くもなく、短くもない
一度きりの人生。
1人しかいない自分。


人は、それぞれ
ふさわしい舞台に置かれて、その意味を考えるようにと生かされているのかと思います。

かけがえのない、このうえない人生は、おひとりさま一度かぎり。
愚痴や怒り、不安に押しつぶされたりすることもあります。

どう生きるか!
に立ち戻ります。

他人事で生きてはもったいないですね。

マハトマ・ガンディー
の言葉です。

「明日、死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。

幸せとは、あなたが考えることと、あなたが言うことと、あなたがすることの調和が取れている状態である。
重要なのは、行為そのものであって、結果ではない。

行為が実を結ぶかどうかは、自分ではどうなるものではなく、生きているうちにわかるとも限らない。


だが、正しいと信じることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ、何もしなければ、何の結果もないのだ」

今日も、笑顔て過ごしましょう。

 

 

文責)野口悦子