■老後破綻か?安心な未来か?

🔶根っこワークワンポイント配信

20240109

 

■老後破綻か?安心な未来か?

 

老後破綻は他人事と思っていませんか?

貯蓄1億円以上ある方を除いて、

だれにも可能性がある課題です。

 

老後破綻になっている事例をみると、

まじめに一生懸命働いてきた方が以外と多い、

怠けていた人ではないのが残念です。

 

3人に一人が老人の国となる日本

年金だけでは暮らせない日本の現状を考えます。

また、AIの普及で50%の仕事は無くなると言われているのです。

生活費が足りないから、働きたいと思っても、

働く場がなくなるということです。

 

では、足りない生活費をどうやって補いますか?

 

退職金もあるし、

老後は大丈夫と思っていませんか?

しかし、老後破綻は人ごとではないことをご紹介します。

 

老後破綻になっているケースは、

高収入の方が以外と多いのです。

 

まじめに働いてきているので、

自分は老後破綻には、ならないと思い込んでいる方々。

予期せぬトラブルも

計画が狂う原因となっています。

 

原因としてあげられることは、

●生活水準を落とせない

●親やパートナーの介護にお金がかかった

●引きこもりなど子どもが自立しない

●配偶者や家族の治療に想定外のお金がかかった

●交通事故を起こし多額の賠償金が発生した

●退職後にお店を始めて退職金を使い果たした

●悪徳商法やオレオレ詐欺の被害にあった

 

 

お伝えしたいことは、

誰もが老後破綻の可能性をもっているということです。

ですから、安心な未来づくりは、

全ての人に必要だと感じています。

 

今からの備え、

副収入の道づくりと、

収益のダブル化

これを推奨しています。

 

文責)山上マミ