■「蛙化現象」と「蛇化現象」

🔶根っこワークワンポイント配信

20231226

 

■「蛙化現象」と「蛇化現象」

 

勇くん:「最近、愛ちゃんとの絆が強まってきた気がするよ。

何か秘密の呪文でも唱えてくれているの?」

 

愛ちゃん:「いや、特別な呪文はないけど、

私の目には、勇くんがどんなにしても可愛く見えるのよ」

 

勇くん:「それはまさに“蛇化現象”の魔法だね。

本当に幸せだよ。ありがとう」

 

Z世代

1990年代中期から2000年代終盤または2010年代初期に生まれた世代を指す。 生まれた時点でインターネットが利用可能であった最初の世代と言われています。

彼らの手にはいつもスマートフォンあり、

デジタル世界で生きてきている世代です。

 

この世代でいろいろな言葉が生まれます。

面白いなと思ったのは、

「蛙化現象」と「蛇化現象」

 

「蛙(かえる)化現象」

好きだった相手に好意を持たれた途端、嫌悪感を抱いてしまう現象

 

「蛇(へび)化現象」

パートナーに対して「恋は盲目」状態になっており、相手を全肯定している状態

 

 

「蛇化現象」は

パートナーがいる人にとっては好ましい状態です。

 

相手を全肯定し支持し続けることで、

お互いの関係が強化され、より深い絆を築くことができますね。

 

ありのままを受け入れたら、相手が成長しないのでは?

と思われる人もいるかもしれません。

でも、試すといいかもです。

全肯定した時に、相手がどんなに成長するのかを。

 

人は受け入れられて、

存在不安がなくなると、自ら成長する。

これは、心理学上、実証済。

 

不思議な心の世界ですね。

 

文責)山上マミ