■「落ちこぼれ」と「吹きこぼれ」

🔶根っこワークワンポイント配信

20231208

 

■「落ちこぼれ」と「吹きこぼれ」

 

「落ちこぼれ」と、

「吹きこぼれ」という言葉があるようです。

 

「落ちこぼれ」は、一定の基準に達成することができない人。

 

「吹きこぼれ」は、

頑張って,頑張って

成功するために、学び、誰かの真似すれば成功すると信じて、空回りして,その環境にはそぐわなくなること。だそうです。

 

出来るか!できないか!

という、結果を優先して、優劣でランクづけしてしまうと、本当に大事なことなが何かを,掴めず敗北感が、挑戦した後に傷として残ってしまいます。

 

登山の訓練には登山が一番いい、というのを聞きました。

なかなかの名言と思います。

 

笑顔になるには、笑顔になってみること。

 

仕事で成果を出したかったら、納得するまで辞めないこと。

 

生きていくためには、ともかく生きていくこと。

 

ビジネスも、人生も、決して楽なことばかりではありませんが、楽になるコツもありそうな気がします。

 

自分がまだ,これから開く花と,少し無理してでも,淡い華やかさの中に自分を遊ばせておくことです。

 

そして、

優しい言葉を紡ぐこと。

 

決して孤立はせず、

孤独を楽しみ、

 

豊かで幸せな自分を

諦めないことです。

 

挑戦とは

自分との対話なのだから。

 

文責)野口悦子