■幸福の木

🔶根っこワークワンポイント配信

20230808

 

■幸福の木

 

我が家に10cmの小さなガジュマロが来たのは20年前

だんだん大きくなって

植変えること3回、

今では、お部屋を占領するまで大きくなってます。

この木は、不思議ちゃんなんです。

 

この木がうちに来てから、

いろいろな幸いがいっぱい

 

なんだか不思議なんだけど、

その木の近くにいると、

なんだか心がホカホカして、

幸せな気分に包まれるんです。

 

不思議なのは、

感じるのは私だけ

特別扱いみたいな感じ

 

まさかの幸福の木!

 

これって幸せが場所や物に依存するんじゃなくって、

私たち自身がその感情を引き出す力を持ってるかもしれない。

自分が感じる心

 

それに気がついて、

この木の不思議なパワーにハマっちゃって、

うちに来て下さる人に聞いてみたんだけど、

みんなが幸せを感じるわけじゃなかったの。

 

だから、やっぱり幸せって、

人それぞれなんだなって思う。

 

この木のおかげで、

自分の内側に眠ってた幸せに気づけた。

 

この幸福の木のおかげで、

日常のストレスがちょっと楽に感じられるようになった、

悲しみを引きずらなくなった、

怒りをもちこさなくなった、

前を向けるようになった、

笑顔が増えて、

お腹抱えて笑えるようになった、

毎朝元気な気持ちが溢れるようになっちゃった!

 

幸せって、周りにあるわけじゃなくて、

自分の中にある。

ガジュマロが引出してくれたのです。

 

日常のちょっとしたことにも、

幸せのヒントが隠れてる。

 

今日生かされていることに感謝

 

 

文責)山上マミ