■違和感

🔶根っこワークワンポイント配信

20230725

 

■違和感

 

久々に自己啓発セミナーなるものに参加した。

日本の高度経済成長をつくった意識はこうだったんだろうなー、

と感じた。

 

ものすごいエネルギー

「バイタリティのある人」とはどんな人でしょうか?

目指すものがある人です。

力強く語る講師。

 

確かに、そうだなーと思う、

素晴らしい事を教えてくれている、

なのに、

少しの違和感を感じてしまった。

 

なぜ、違和感を感じたのか、

少し考えてみた。

 

物事を成し遂げていくためには、

確かに、バイタリティが必要だし、

目的、目標、計画だと思う。

 

今の時代、さとり世代が大人になり、

家は中古でいい、

車も乗れればいい、

働くことも大事だけれども

休みをどう過ごすかがもっと大事。

 

そこには、

高度経済成長をつくった大人たちの姿は無い。

欲がない感じがする。

 

私たちは、幸せになるために生まれた。

豊かさって何?

幸せって何?

これは、人生のテーマかもしれない。

 

目標達成で頑張る自分がいる反面、

ほっこり、のんびりにほっとしたりする。

 

最近、時間が早送りになっている気がする。

忙しいとは、心を亡くすと書く、

日本語は、真理をついているなーといつも感じる。

 

幸せや豊かさは、

時計が、ゆっくり進んでいる中にある様に感じる。

 

今も人生、

今日の幸せの連続が人生、

謀殺されている最近の自分に反省。

 

だから、夢のために前進するんだけれども、

今日を、

今を、

この瞬間を、

幸せに豊かに生きたい。

 

観たい映画がある、

今日は、行ってみよう。

 

今日も良きチャレンジを!

アッ、今日はチャレンジという言葉に違和感

 

今日も、良き日をお過ごしください!

 

文責)山上マミ