■最後には全て上手くいく

🔶根っこワークワンポイント配信

20230721

 

■最後には全て上手くいく

 

「最後には全て上手くいくよ。もし上手くいっていないのなら、それは最後ではないということ」。(ジョン・レノン)

 

昨日はお姉ちゃんの命日でした。

65歳でなくなりました。

 

異母姉妹ということもあって、あまり親しく付き合っていなかったけど、

なくなる3ヶ月くらい前から、色々なことを話すようになりました。

 

アルバムをみながら、子供の頃のことや、

お姉ちゃんが、家出していなくなってしまったあの事件❣️あの出来事❣️

色々話してくれました。

 

子供の頃、喧嘩したこと

を謝ってくれたり、

カードの支払いの心配。

お葬式の心配。

子供達の心配。

 

心配ばかり、、、

 

わたしの人生

 うまくいかなかった、

 

ってお姉ちゃんは、わたしの手を握って言いました。

えっちゃんは、頑張ったよね!って!

 

思わず、わたしの口から出た言葉は、

 

この、ジョンレノン

の言葉でした。

 

最後には、全てうまくいくよ。

もし、うまくいってないのなら、それは最後ではないこと!

なんだって!

だから、まだ最後じゃないよ❣️って。

 

お姉ちゃんの人生は、波瀾万丈でした。

 

最後に、わたしがしたことは、

1度目の結婚した時の子供達と、孫達を、あわせてあげたこと。

 

今の結婚で生まれた子供達とも、合わせてあげたこと。

 

お互い複雑な気持ちを抱えながらも、似ている顔に笑顔がつながった。

 

上手くいったね!

ってお姉ちゃんは、ありがとうって言ってくれたのが最後の言葉になりました。

 

お墓参りに、今日は行けなかってけど、お部屋のなかで、この曲を聞いて、お姉ちゃんを偲んでいます。

 

🌷🌷🌷🌷🌷

 

イマジン

 

想像してごらん 天国なんてないんだと・・・

その気になれば簡単なことさ

僕らの足下に地獄はなく

頭上にはただ空があるだけ

想像してごらん すべての人々が

今日のために生きていると・・・

 

想像してごらん 国境なんてないんだと・・・

そんなに難しいことじゃない

殺したり死んだりする理由もなく

宗教さえもない

想像してごらん すべての人々が

平和な暮らしを送っていると・・・

 

想像してごらん 所有するものなんか何もないと・・・

果たしてきみにできるかな

欲張りや飢えの必要もなく

人は皆兄弟なのさ

想像してごらん すべての人々が

世界を分かち合っていると・・・

 

僕を空想家だと思うかも知れない

だけど 僕ひとりじゃないはずさ

いつの日か きみも僕らに加われば

この世界はひとつに結ばれるんだ

 

文責)野口悦子