■未来のあなたの種

🔶根っこワークワンポイント配信

20230714

 

■未来のあなたの種

 

あなたの今思っていることは、未来のあなたの種なのよ!

 

10年先、その思いが、思い通りに花になって咲いていくの。

 

諦め上手に生きていくことが、

幸せになることと思っていた私の人生を変えてくれた

Fさんの言葉でした。

 

人は、自分らしく根を張りながら、

自分という花を咲かせるために生まれてきました。

 

だから、「ねばり強くがんばれ」と言うように、

思いの根を張ることの大切さを言っているのだと思います。

 

種から、根になり、枝になっていく。

 

そして、「咲く花」になる。最後に自分らしい花を咲かせます。

 

種から直接、花にはならないし、

しっかり根を張ってからでないと、「花」にはなりません。

 

根が張るまで「ねばる」と言うのも、そんな意味があるのかもしれません。

 

心に思っていることを、自分に聞いてみることを、

私は根っこワークと言っています。

 

悔しくて眠れない時は、

その思いを全部ノートに書き出してみてください。

相手をなじって、恨みつらみを書きだして、

自分で読んでみてください。

 

その思いの種は、咲かせて良いのかしら?

 

攻め裁くことは、やめよう!

と、不思議と自分のうちから声が聞こえてくるものです。

 

許して、いたわり合っていた方が、

未来の花は、素敵なはずです。

 

人は出来事を通して、心に問いかけてみると、

いくらでも自分の心や思いを綺麗にしていくことができるのです。

 

文責)野口悦子