■あの人は、年間1億稼いでいるんだよ?

■あの人は、年間1億稼いでいるんだよ?

 

あの人は、年間1億稼いでいるんだよ。

旦那様は、東大出て商社に長年お勤めなさったみたい。

息子さんが、お医者になったそうよ。

タワーマンションに住んでるの。

ミセスユニバースに選ばれたの。

 

どれも本当にすごいし、素晴らしい事です。

 

しかし、だからと言って偉いわけではない時代となりました。

これは、私が言っていることではなく、世界的経済学者のピーター・ドラッカーが言っているのです。

 

一昔前は、人間は、社会的ヒエラルキー(階層)上の自分の位置に影響を及ぼす要因を自慢して効果のあった時代。

名声、富、能力、美しさ、性格、肩書き、財産など。

 

今、関係性の時代となり、相手の感情を大切にする人が、人気者になっていく時代です。

関係性をしっかし築き、相手の感情を動かし大切にする人が、組織の中心になっていく時代であるとドラッカーはいいます。

 

組織構築は、昔の手法がなりたたない時代となりました。

 

今は、インターネットを使って、下剋上が起きています。

社会的地位の価値が変わったのです。

私たちも、昔に捕らわれず、新しい価値観でさらに前進したいですね。

 

組織作りではなく、

コミュニティづくり、

の時代です。

 

今日も良きチャレンジを!

 

文責)山上マミ