■幸せって何?豊かさって何?

🔶根っこワークワンポイント配信

20230630

 

■幸せって何?豊かさって何?

 

離婚を決めた日、母に言われた言葉は

 

 「幸せになることよ。どんなふうにでも」。

 

「幸せ」と言う言葉は、そんな風に使われるものなの?と感じました。

 

若かりしころ、結婚する相手の条件を

3高(高学歴、高収入、高身長)の人が良いと決めていました。

 

結婚は、人生のゴール!勝ち組を目指すという、無意識なレッテルを貼っていました。

 

幸せは、計れる=勘定できるもと捉えたことで、多くを学ばなければいけない私の人生が始まりました。

 

幸不幸は、優越感や劣等感に結びついてました。

 

幸せは、概念ではなく

ブランド商品のようになっていました。

 

この頃おもうのです。

ものごとが、簡単に二極化して分類されてしまってるんじゃないかって!

 

天皇陛下の崇高したら右翼? 

 

人に、注意をしたら、それパワハラ?

 

友達は多いほうがいい? 

 

クイズ番組は、イエスかノー!

 

 それぞれに理がありますが、ものごとを一様に考える癖がついてしまったように思います。

 

花の美しさは、測れませんし、感動や悲しみもはかれません。

 

⚫︎親切、感謝

⚫︎人との関わり

⚫︎今ここ

この3つが、幸福学の幸せの定義です。

 

その定義に収まらない人生も沢山あります。

 

個々人が生きているのだという当たり前。

生きるのは勇気のいることです。

 

だからこそ、意義のあるお一人様、一度限り。

 

「決めつけ」という枠をはじした中に、私の幸せはありました。

 

文責)野口悦子