■自分との対話から生まれてくる「気づき」

🔶根っこワークワンポイント配信

20230623

 

■自分との対話から生まれてくる「気づき」

 

根っこワークっていうのは、自分との対話から生まれてくる「気づき」

 

気づきによって、自分が「知らない」「わからない」ということに行き着くこともあります。

 

人間関係や、ビジネス、世の中のことも、わからないことだらけです。

 

知識や情報を得れば得た分だけ、未知が広がります。だから工夫が生まれ、好奇心がかき立てられ人生を冒険することの面白さがわかる!

 

気づきによって、自分が「知らない」「わからない」ということに行き着くいて、それを知恵が働いて、なんとか前進したり、解決するから学び続けていきたいとおもうのです。

 

ごろごろテレビは、クイズ番組ばかりのような気がします。

 

世に言う「雑学」とか「物知り」も知るおもしろさがあります。

 

でもクイズ番組で得られるのは、あくまで「クイズの」答えです。

 

自分との対話もありません。

 

結果と答えを知ってることを賢さと混同できないですね。

 

学歴や、偏差値の高さを人生の指標じゃないと思うのです。

 

60歳過ぎて起業してみると、失敗して得た知恵や、自分の中から聴こえてくる声が次のステージに行く力になってると感じるのです。

 

文責)野口悦子