◼️「かがみ」-「が」我=「かみ」神

🔶根っこワークワンポイント配信

20230616

 

◼️「かがみ」-「が」我=「かみ」神

 

手のひらには、表と裏があります。

そして、人の言葉や

物事にも、表があり裏があります。

 

悪い意味の「裏」を考えるのではなく、

その裏に「本質や、根っこ」が潜んでいると解釈しています。

 

私たちは神社にお参りに行き、願い事や感謝をしますが、

本当は何をしているのでしょうか?

 

つまりその裏の意味は何かということです。

まず、私たちは、手水で口や手を浄め、本殿にお参りします。

 

それは、私たちにある穢れ(ケガレ)を浄める象徴的な所作です。

 

本殿に臨むと、かがみ(鏡)が祭られていて、

そこには、自分の姿が映っていることに、気がつかれたことはありますか。

 

「かがみ」から「が」(我)を抜くと「かみ」(神)となる。

「お参りする」とは、自分を拝んでいることになるのですね。

 

つまり、自分は神であることを自覚するために、お参りをするとも思えます。

仏教でも肉体を失うと、仏様となります。

人間にはすばらしい神仏の性質がある。

 

これが、日本の伝統的な考え方です。

私たちの心は、環境しだいで揺れ動きます。

 

けれど、その奥底には、輝く神性や仏性が潜んでいるのではないでしょうか。

 

神社で願いこどや、感謝を伝える。

 

それは、手と手を合わせて、自分の中の、表と裏が一つになることでもあるんですね。

 

文責)野口悦子