◼️ 顧客の気持ちを良くする

🔶根っこワークワンポイント配信

20230609

 

◼️ 顧客の気持ちを良くする

 

3年後、現在のビジネス手法で成長することができるのでしょうか?

 

コロナ以降、人々の意識が明らかに変化してきました。 

かつて高価な化粧品をパッケージで売り上げを上げていた企業と、洗顔の方法から教える基礎化粧品を販売する企業がありますが、どちらが新規顧客を獲得することができたでしょうか?

当然後者です。コロナ前後を問わず、売り方や考え方を変えることで、顧客数を増やすことができました。

 

顧客の喜びこそが一番の戦略であることを認識し、親切な対応と製品提案を通じて、顧客に役立つ商品を提供してきました。顧客の感謝の言葉や再来店につながることにより、従業員の士気が高まり、さらなる成長を実現しました。

 

売上を伸ばすには、単価、客数、数量の3つの要因が必要です。その中でも単価を上げることは、迅速に売上を伸ばすことができますが、顧客満足度を上げることが一番重要であると考えました。

 

「良かったから、友達にも紹介したい」と言っていただけるような商品やサービスを提供し、口コミを通じて顧客を獲得し続けました。製品力だけでは競争に勝てない時代がやってきたので、顧客満足度を高めることが重要であると考えています。

 

喜びは悦びを生み出し、良いつながりを作ることにより、顧客の気持ちを良くすることができます。

 

変わらなければならないことを、改めて考えることが大切だと感じています。

 

文責)野口悦子