■自分の言語化

🔶根っこワークワンポイント配信

20230606

 

■自分の言語化

 

ビジネスは人と人とのつながりがとても大切です。

人と出会わなければビジネスが前進しません。

とにかく人につながること。

 

今までは、とにかく人に会うことでした。

交通費かけて、出かけてランチ代がかかって、

それで会ったとしても、つながることが出来るかどうか。

 

人脈づくりは、コロナ以降に大きく変化しましたね。

 

zoomミーティングや、zoomセミナーが当たり前、

SNS等でのつながりも、どんどん進化しています。

zoomミーティングなら、その時間だけです。

それでいて、人脈づくりが出来てしまう。

 

昨日も、ビジネス交流会へ参加しましたが、

家から一歩も外に出ていません。

zoomだけです。

とても工夫されている内容で、

自己紹介して、人とつながれる内容にしてくれていました。

個人的なつながりも出来ちゃうんです。

 

その時に大切なのが、

自己紹介です。

自分を言語化できているかどうかが、勝負の分かれ目。

 

自分を売り込む事無く、

相手から興味を持っていただき、

相手から、「何それ、もっと教えて」を引出す。

 

ビジネス交流会で興味を持ってくれた方が、

後から、インターネットに公開されているプロフィールを見て、

友達申請し、連絡を取り合い、アポにいたる。

アポだって、zoomアポだから、出かける必要がない。

 

時代の武器をちゃんと使って、

あなたのビジネスの人脈づくりを進めて下さいね。

 

今日も良きチャレンジを!

 

文責)山上マミ