■「ありがとう」の反対語は?

🔶根っこワークワンポイント配信

2023062

 

■「ありがとう」の反対語は?

 

「当たり前」ということを聞いたときには、「なるほど!」と思いました。

 

2021年「USニュース&ワールドレポート」による「ベストカントリーランキング」で日本は世界2位ってことご存知ですか?

 

戦争もなく、蛇口をひねれば綺麗な水がでて、教育や医療の質も高い。

私達日本人は、とても恵まれた環境に生きているのです。

 

ところが、しかし

国民が、幸福感を感じる指数で計算される、幸福度ランキングで、2022年世界47位なんです。

 

世界的な住みやすい国2位なのに、この環境が当たり前になってしまっているのですね。

 

不足感は、不満感へと変質していきまね。

 

仕事の環境や、家族、コミュニティでも同じことが生まれています。

 

自分の不満を生み出すのは、誰かのせい❗️ってことにして片付けてしまうと、分断が生まれてしまいます。

 

不足感を感じるときには、今の環境が

当たり前!って思ってしまうことが多いとおもうんです。

 

心のなかに

「感謝」の気持ちをみつけたら、その思いを、伝えてください。

 

当たり前から生まれる「不足や不満」を解消するひとつ、感謝は思うものではなく伝えることですね。

 

文責)野口悦子