■学びと遊びの交差駅

🔶根っこワークワンポイント配信

20230321

 

■学びと遊びの交差駅

 

大宮鉄道博物館へ

 

今日は、お友達と久しぶりに外出し、

子供にようにエンジョイさせていただきました。

 

引きこもりビジネスウーマンは、

日本酒の次に、

鉄道が大好きです。

 

昭和を思わせる鉄道列車の数々がならんでいて、

車両の中へも入れます。

向かい合った直角のL字の椅子がなつかしく、

車両の椅子に座って、美味しいコーヒーをいただきました。

 

タイムスリップしたような時間。

目を閉じると、おばあちゃん宅で遊んだ日を思い出します。

 

博物館の壁に貼ってあったポスターに目がとまりました。

 

楽しみ方が自由自在!

学びと遊びの交差駅。

=出会おう!数えきれない本物に=

 

これは、兄弟博物館である京都鉄道博物館の案内ポスターです。

 

注目は、このポスターの文言です。

鉄道博物館の案内ですが、

鉄道という文字が無いことです。

 

でも、行きたくなる文言です。

 

人の感情が動く文言、

これが、「言語化」の力ですね。

 

鉄道を説明なんて一切していなのに、

感情が動くから、

人々は、鉄道博物館へ行きたくなる。

 

ここに、人に情報を伝えるヒントがたくさんあります。

 

遊びに行った博物館で得た

大きな収穫でした。

 

今日も、良きチャレンジを!

 

文責)山上マミ