■なんで話が途切れる?

🔶根っこワークワンポイント配信

20230303

 

■なんで話が途切れる?

 

会話が途切れ

気まずい雰囲気、

何を話そうかな、

何か言わないと、

沈黙に耐えれない私。

そんな経験ないですか?

 

私は、必死で話題を見つけて、

話の切り口を探します。

話が始まるとほっとしますが、何か疲れる。

 

もっと楽しくコミュニケーションするには、どうすれば良いかなー。

 

引きこもりビジネスウーマンの私には、

人との会話のコミュニケーション能力を上げることが課題。

 

また、会いたい、

また、話したいと思ってもらって、

人脈広げたい。

 

 

「雑談力」という本に、おもしろい内容がありましたよ。

 

たかが雑談、

されど雑談、

雑談って奥が深いなー。

 

 

 

雑談例1)

Aさん:「ウクライナの橋が爆破されたんだって」

 

Bさん:「そうなんだ」

 

 

雑談例2)

Aさん:「ウクライナの橋が爆破されたんだって、戦争も続いてるし怖いねー」

 

Bさん:「不安だわー、日本は大丈夫かしら」

 

雑談1は、会話が終わってしまう。

でも、雑談2は、感情のやり取りがある。

 

相手と心が通った感じがする。

 

要するに、

情報のやりとりでなく

感情のやりとり

が、大切ということです。

 

感情のやり取りが出来る相手とは、

また話してみたいと思うのです。

 

相手があなたと雑談する理由は、

自分の気持ちを、

気持ちを、

気持ちを、

知って欲しい。

 

うん、そうだなーと感じますね。

 

事実ではなく、

感情に視点を合わせると、

見えてくる世界がありますね。

 

今日も良きチャレンジを!

 

文責)山上マミ