■今のままでいたい

🔶根っこワークワンポイント配信

20230215

 

■今のままでいたい

 

夢や目標をかかげて、前進、、、

本当は、かわりたくない。

えっ!変わりたいよ。

 

「今のままじゃいや!」

 

それは、本当に決意している?

 

そこそこの生活が過ごせていると、

変わるのは、難しくなる。

人間は、「今のままでいたい」そういう生き物だから。

 

それは、自分を知ることが大切

「今のままでいたい」原因は、

 

1)安定を優先

人は、不確かなことがきらい

将来は?

今後はどうなる?

この先の結果は?

このような決まってない事、不確かなことは嫌い

 

2)変化するとお金がかかるという心配

今の状態を維持すれば、お金がかからないと思ってしまっている。

 

3)選ぶのが難しい

選ぶものがたくさんあると、選べない

どうれが良いの?

迷ったら、どれも選ばらない

 

4)後悔したり、非難されるのが怖い

新しい取り組みが、良いと思いつつも、

上手くいかなかったらどうしよう、、

と思ってしまう。

 

これを、難しい言葉でいうと、

「現状維持バイヤス」という。

 

3人に1人が老人の国になる日本

 

現状維持バイヤスが低い人は、

どんどん変化して、人生をよりよい方向へ変えていく。

 

現状維持バイヤスが高い人は、

悲しいかな今後は生きるのが大変な世の中になる。

 

停滞は、後退

とにかく前進しよう。

 

今日も良きチャレンジを!