▪️本音とたてまえ

🔶根っこワークワンポイント配信
20230127
▪️本音とたてまえ

「夕ご飯何食べたい?」
何気なくきかれたら、あなたはどんな答え方しますか?

お昼ご飯食べたばかりで聞かれでも
適当に「鍋かな?」とか「パスタ」とか答えませんか?

でも、こんな風に聞かれたら、、
現在
「お腹すいてる?お昼ご飯食べた?」
...「パスタ食べて今満腹よ」

過去
「昨日の夜何食べた?」
「シャブシャブ!野菜たっぷり食べたわ」

未来
「じゃあ、今夜何食べたい?」
「う〜ん!あっさり焼き魚食べたいな!」


会話をして、自分の本心にたどり着くことありますよね!

現在、過去、未来の順に質問されたら、「今これから」について頭が整理されて真剣に
「夕ご飯何食べようかな〜」
て考え始めるでしょ?

ビジネスの勧誘をする時にも同じことが起きてます。
「サイドビジネスしない?」
と提案されても

「興味ない」とか
「やりたくない」

って対応しちゃいますよね!

🔹現在、過去、未来

人は、まだ経験していないことは、答えにくいし、わからないから
答えやすいNOで答えてしまいます。

「サイドビジネスしない?」
というあなたの問いかけにも、本音で考えて対応しているわけではないのです。自分の反応を伝えているだけです。

人は、自分が持っている価値観や心から興味を抱いていることしか、心を開かないし動きたくありません。

表面的な会話で、答えをだすことはできません。

相手のニーズをひきだす、答えやすい質問をして本音を引き出してみることを心がけてみてください。

今の状況を把握し、過去何を考えていたかを思い出して、未来の提案!
が頭が整理しやすいようです。

過去から、現在の変化に、相手の興味や価値観が埋まっている場合が多いのです。

いきなり
稼げる仕事がある!とか
凄いサイドビジネスとか言ったら
いかがわしい、儲け話に関わりたくない!と相手には伝わっているのです。