▪️地の時代から、風の時代へ

🔶根っこワークワンポイント配信
20230113

▪️地の時代から、風の時代へ

 2023年は、風の時代の本格的な始まりの年。
風の時代って何?

「風の時代」という言葉を聞いたけど、なんなのかわからない、という人も多いと思います。地の時代、風の時代を簡単に説明して、新時代の風が吹く2023年を、素晴らしい日々にするために、参考になれば幸いです。

🔹地の時代とは、

19世紀の世界は、地の時代にふさわしく目に見えるモノを欲し、目に見えるモノが力を持った時代でした。


産業革命が起こり、鉄や動力などの生産に力を入れるとともに、土地や権利を奪いあう戦争の時代の始まりでもありました。

20世紀、戦争を経験した世界は、飢えや病の克服のため、インフラの整備、医療の発展を遂げていきます。


日本も戦後には高度成長経済期を迎え、目に見える世界が極まっていきました。

しかし、一方ではテロや災害、リーマンショックといった、目に見えるモノの世界の限界を感じるようなできごとも多発しました。

そして、2020年の新型コロナ感染症はその最たる例であり、これまでの物質的な世界が音を立てて崩れていくようすを、多くの人が見聞きしているところではないかと思います。

地の時代に起こっていたさまざまな困難は、その多くが物質的なモノを重んじ、優劣をつけることが原因となっていました。

🔹風の時代

風の時代は、「個」が重視されていきます。

SNSなどを使って、だれもが自分の思いや作品を発信できるようになってきたのは、風の時代の大きな兆候です。


「個」が重視されるということは、一人ひとりの特性が重視されるということ。

セクシャルマイノリティーや男尊女卑といった差別が大声で語られるようになったのもその一端です。

だれにもわかってもらえなくても、自分を発信する自由があることに気づきましょう。

これまで認められなかったようなものが、すんなりと認められていく時代です。

だれもが(創造)していい時代になるのです。

風の時代を生き抜くための2つの幸せの鍵をお伝えしますね。


想像
独占するのでなく幸せを共有するためのイメージをする。

創造
人とはちがう、自分なりの幸せを発信していくビジネスをする。

2つの鍵を大事にすることで、地の時代に抱えていた困難を吹き飛ばし、満ち足りた時代を感じることができそうですね。

あなたのビジネスが、人の喜びにつながる。そして、誰かの影響力で無理に大きく見せる必要なく、自分らしい言葉で、伝えていくと良いですね😋

風の時代は、それが良いようです💓