■タイムマシンに乗りたい

🔶根っこワークワンポイント配信

20230111

 

■タイムマシンに乗りたい

 

情報化社会といわれていますが、情報が多すぎと感じることはないですか。

どの情報を選んだら良いのかわからなくなるくらい、情報がいっぱいですね。

良い情報とは何でしょう。

 

 

タイムマシンに乗ってきた2人の話をします。

 

タイムマシンに乗って、過去へ行ってきた竜馬くん、

タイムマシンに乗って、未来へ行ってきたルーシーちゃん、

 

タイムマシンに乗って、過去へ行ってきた竜馬くんは、

明治維新で日本で何が起きたのかを、目の前で見てきました。

日本が近代へ入っていった過程が良く理解できました。

 

一方、タイムマシンに乗って、未来へ行ってきたルーシーちゃんは、

30年後の日本を見てきました。

老人大国の日本が、どんな知恵を使って、繁栄を続けているかを見てきました。

今から、私たちが何を備えれば、日本で安心して暮らせる知恵を学べました。

 

 

この二人が、現代社会に戻ってきてから、コンサルタント事業を始めました。

さて、あなたなら、竜馬くんにコンサルタントの依頼をしますか?

それとも、ルーシーちゃんにコンサルタントの依頼をしますか?

 

 

そもそも、コンサルタント事業は、情報差のビジネスです。

要するに、人より知っているかいないか?

それだけです。

その情報差が、人に役に立てば、コンサルタントとして繁盛することになります。

 

人それぞれの必要によって、依頼する内容は異なるかもしれません。

 

私なら、ルーシーちゃんにコンサルタントを依頼します。

こからの、人生を生き抜く知恵が欲しいからです。

 

ひと昔前は、一つの学びで退職まで仕事ができました。

しかし、100年人生を生き抜くためには、第二の学びにより、

新しく生きるビジネススキルを学びなおす必要がある時代になったのです。

質の良い情報を、常に自分に与え続けること、

100年人生を充実して生きるためには、常に学びだということですね。

 

自分に必要な情報が良い情報です。

生きる為には、情報が必要で、常に、学びチャレンジしたいですね。

 

今日も、良きチャレンジを!