▪️2023年は、自分のコミュニティをつくるといいわね!

🔶根っこワークワンポイント配信
20230109

▪️2023年は、自分のコミュニティをつくるといいわね!

あなたの誕生会を開催しようと思ったとき、何人人が集まってくれますか?
ここで集まってくれる人数が、あなたのコミュニティ力です。

コミュニティが、これからのビジネスの鍵になると言われていますが、誕生日を祝ってくれる人が集まらないなら、コミュニティも人が集まることはないし、ビジネスにおいても集客ができないという状況です。

2人でも3人でも、誕生日を祝ってくれる人とは、深い繋がりがあると思います。いきなり深い関係を作るのは難しいと思います。

まずは、新たな挑戦!SNSで出会い、「良いな」「この感覚好き」と思う人に、イイね!をしたりメッセージを書き込んだり、弱いつながりから、一歩踏み出してみましょう。

🔹まずは、上手くいく秘訣を学ぶ

いきなり、自分発信のコミュニティ作りは難しいと思います。魅力あるコミュニティとは、どんなものか、まずはお金を払ってリアルな会の、オープンパーティーなどに参加してみてはいかがですか?

できたら、自分の商品やサービスを購入してくれそうな人がいるコミュニティが勉強になると思います。

ただし、参加したコミュニティからお客様を奪うことを目的としないでください。自分が、コミュニティに参加するとき、どういう心つもりでいくかが重要になります。

人の主催している、コミュニティに参加する目的は、人の繋がり方や人間観察をして学ぶこと❣️

コミュニティの主催者が、どの様に運営して、集客しているかを学び、仲良くいいお付き合いをしていくことが、自分のコミュニティを作る上で学びになる!ということなのです。

🔹Facebook活用

Facebookを使っていますか?

Facebookでランダムなユーザーを2人ピックアップした時に、平均で4.7人のお友達を介すると、その人とその人が繋がる。というデータが、Facebook社とミラノ大学の研究で発表されました。

5人で地球のほとんどの人と繋がることができるということなのですね!

重要なのは、人は自分がよく知っている、大切な人とご縁を深め合うということ!

 

広めることも大切だけど、深めでいくことで、コミュニティは作れるということにつながりますね。

ご縁は、関わり合い次第でいくらでもできるし、繋がりを絆に深めていくこともできます。

いきなり自分の製品や、ビジネスを紹介するコミュニティはできません。

まずは、良いな!素敵!と感じた方と、仲良くなり、良い繋がりを作ることから始めてみましょう!