▪️2023年運命を開く

🔶根っこワークワンポイント配信
20230106

▪️2023年運命を開く

明けましておめでとうございます。

うっかり過ごす一年。
しっかり過ごす一年。
順風満帆な大吉のおみくじ。
失敗の多いと出た凶のおみくじ。

実はおみくじは、吉より凶が出た方が、一年の「仕上がり」は良いのです!
チャレンジしたから、失敗もするし、気づきがあり、人の言葉もみにしみます。それに慢心に溺れず、気をつけて一年を過ごすこともできますよね!

「瑞気」って知っていますか?
めでたい気。新鮮で美しい気という意味です。日本人は、この瑞気をいかに、家や、体に取り込むかを大切にしてきました。

神棚に飾る「榊」は、「栄える木」
常に栄え続ける瑞々しい気を家中に取り込むために、昔から1日と15日に、飾りました。
「禊ぎ」をするために水中に入るのは、体を浄めるためだけではなく、水の霊力自分の体に振り付けて、魂を活性化させるために行うと聞きました。

「健全なる肉体に健全なる精神が宿る」というのは、西洋の考えです。
東洋では、その逆で、「魂を健全にすれば、自ずと肉体も健全になる」という考え方。魂をいかに活性化するかを大切にした考え方が根っこにあります。

🔹瑞気を取り込むお正月

お正月は、なぜめでたいのがご存知ですか?

家に「歳神様」が訪ねて来てくれるのです。お正月は、まさに、家に「瑞気」を呼び込み、魂を活性し、活力を与える最高の儀式なのです。

年末には、大掃除をして、玄関に松を飾り、神様をお招きします。
お供えのお餅は、神様の座布団。
祝い箸は、神様と一緒にご馳走をいただくという意味があります。

人の集まる床の間に花を活け、正装をし、家も心も雰囲気を改めて、お正月に自分も、家を飾ることで、
「瑞気」を呼び込むのです。

🌸🌸🌸🌸🌸
2023年は、心に活力を与えること!身体も元気になり、人もお金も引き寄せられます。


その「本源」=「根っこ」は、与えられているのですね。

お正月は、あなたの家にも、歳神様が訪ねて来てくださっているのです。
神社参りや、パワースポット巡りをするより、自分と、お家が一番のパワースポットになる!ということに気づいた人が、魂を活性化していくのです。

おひな祭りや、丹後の節句など、
一年の区切りをつけて瑞気を呼び込む節句は、昔から魂に活力を与えるのですから、大切にしていきましょう。

「祝う」ことが栄えることです。

お正月のご挨拶
「明けましておめでとうございます」
最高に素敵な言霊です!

新しい年、おしゃれして、生まれ変わった自分をもっと祝いましょう!
そして、出会った方にも、お祝いのご挨拶をたくさん、たくさんしていきましょう。

夢を描き、語り合う。
共に、素敵な一年を創りましょう。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます🎍