▪️幸せに感謝

🔶根っこワークワンポイント配信
20221230

▪️幸せに感謝

シンガーソングライター、星野裕矢さんのライブに行ってきました。

友人と一緒に食事を食べ、その後のライブは更に、気持ちが高揚したし、出会えたことにも、今こうしていることにも感謝し幸せ感がグッと一体化しました。

しばらく前の研究ですが、フェスやコンサートに行って音楽に触れた人は、そうでない人に比べて幸福度が平均的に高いそうです。
歌う、聴くの効果ではなく、大事なのは、自分が楽しめるイベントで他者と高揚感や一体感を共感するということにあるようです。

 研究が音楽をもとにしたものだそうですが、幸福感は寿命にも影響するそうで、「幸せだというプラスの感情が、平均9.4年もの長生きにつながった」という論文も発表されています。

 幸福かどうかは、自分が幸福と感じるということがすべてです。
そして、誰かと一緒に❣️が、幸福感をアップしていくことは、間違いないのです。

散歩の途中、見知らぬ人に
「おはようございます」と、声をかけただけでも幸福感はアップします。
小さな親切や、優しい言葉をかけることも、幸福感をもたらせると言います。

感謝したことを夜寝る前に、5つ書いていくと、幸福度が25%上がり、運動する時間が30%増え、健康に関する悩みも改善されるという実験結果もあります。

幸福に関する研究はさまざまありますが、幸福は誰かに与えてもらうものではなく、
・自分から挨拶すること
・感謝すること
この2つの習慣化により、自分で創り出していける。

根っこワークスクールでは、幸福学を指標したセミナープログラムで、沢山の方と共に、コミュニケーションビジネスでの、プログラムを提供しました。みなさんの成果と、笑顔が宝物です。

2022年、お世話になりました。

出逢いに感謝いたします。

来年も皆様の更なる
お幸せと、ご発展をお祈り申し上げます。

一般社団法人 根っこワーク協会
 CEO野口悦子、COO山上マミ