▪️それで良いのか?ポジティブ思考!

🔶根っこワークワンポイント配信
20221118

▪️それで良いのか?ポジティブ思考!

自己啓発本で紹介されている「コップの水」の話!ネガティブ思考から、ポジティブ思考に切り替えて、自分をうごかしましょう!というものです。

コップには、水が半分しか入っていない。

と思うネガティブ思考を

コップには、まだ半分も水がある!

と思うポジティブ思考にして、次の行動を起こしましょう!背中を押すときに良く使う話しです。
しかし、
ビジネスでの失敗は、このポジティ思考にあると思います。

あと、〇〇ポイントでタイトルアップできるから、買ってしまおう!
「この覚悟こそ、チャレンジだ!」

と、タイトルアップして、賞賛されたとしても、ビジネスが次の展開にいくような、人も育っていなければ商品も動かない!
いわゆる、買い込みによるタイトルアップで失敗する方はけっこういると思います。

洗脳とは、過剰なポジティブ思考なのかと思います。
過剰なポジティブ思考が、先入観となって
「自分に都合が良い話ばかりを集めます」

これが、「思い込み」によって、合理的でない判断をしてしまうのです。

🔹事実」と「感情」分けて、「合理的判断」をする。


洗脳されてるかな?と思ったり
悩んだりしたら、この3つに分類して考えるとよいとおもいます。

事実を事実として、
感情は、自分がどう感じるか?
判断は、客観的にどう対処するか?

コップの水
事実) コップに半分水が入っている
感情) 少ないな~、もっと飲みたい。

合理的判断) 店員さんにお水を頼む

タイトルアップ
事実) あと00ポイント上がれば、タイトルアップできるが、全く新規が出ていない。

感情) タイトルアップしたい。買い込みするとやれるな。
   その先が不安だが、期待に応えたいな。

合理的判断) タイトルが欲しいのではなく、このビジネスで収入がとりたいのだ!
今は無理すべきではない。

事実を確認し、自分の感情を受け入れるが、事実と感情を分ける。

そして、最終的に、どう対処するかを客観的に判断する事が大切です。

 

 

🌹🌹🌹
ビジネスは、今出来ることを考える!
ことです。

先入観が、判断や思考を否めることが多いとおもいます。
ネガティブ思考、ポジティブ思考だけが、選択肢ではなく、ニュートラルに物事、人、ビジネスを見ていける様な視点が必要と思います。