▪️洗脳されないで!

🔶根っこワークワンポイント配信
20221107

▪️洗脳されているかも?
自分の活動が違法であることを全く知らずに活動していませんか?
投資ビジネス等、儲かる!成功する!などど、勧誘をしている方々がいます。

モノ無しマルチは、正当な事業展開しているわけではなく、実態は参加者の出資金を分配することで成り立っているケースが多いため「金品配当組織」ネズミ講である可能性も高いのです。
知らず知らずのうちに加害者になっていることあります。
ネットワークビジネスを正しく理解する必要があります。

一番の売り物は、製品?
サービス?
経営者?

あなたが大きな収益のために、人に伝えているなら、その裏付けはとれていますか?

法律、流通、報酬の3つの観点から
ネットワークビジネスと、ネズミ講の違いを知ってください。

①被害者から加害者に

FX投資の有料オンラインスクールで25人の逮捕者をだした、某ビジネス!
副業セミナーの名目で人を集め、40万〜60万の高額セミナーに勧誘。
スクールに紹介すると、その紹介料も
はいり、投資のアドバイス料も、分配されていました。

あなたが参加しているモノ無しマルチがネズミ講であれば、(図を参照)一度でも誰かを誘うと、あなたは被害者ではなく、加害者になるので注意が必要です。

無限連鎖防止法に抵触し、20万円以下の罰金を科せられられる法律もあるのです。
事業(ビジネス)として、複数回にわたって勧誘を行えば、一年以下の懲役又は、30万円以下の罰金と、重い罪罰の対象になることを知る必要があります。

②出資法違反

マイニングと称して人気案件だった某ビジネスも、元本保証、絶対に利益がでる!と言って、自分の得た収入の大きさに喜び、出資を募ったのです。

会社が急にクローズし、自分の損金被害は、自己責任と捉えていましたが、

勧誘した方が、被害届けをだした場合は出資法違反となり、3年以下の懲役又は、300万円以下の罰金、もしくはその両方という重罪が科せられる、責任は、一切考えていませんでした。

🔹みんなの〇〇〇倶楽部という会社も問題になっています。
実際のところ主宰会社は、今年5月31日に、福岡県警と警視庁から無限連鎖法違反の疑いで家宅捜査を受けています。社長の携帯電話は押収され、銀行口座を差し押さえられて、会社は休眠しているはずですが、まだ勧誘している方がいることが不思議と思います。
社長はすごい人だから!
と、社長がすごい⁉️と洗脳されている高齢の方々が、変な意味で会社を支えてしまっているのです。

若年層の、問題が取り沙汰されているなか、かつてのネットワークビジネス黄金期を経験した中高年層も、
ネットワークビジネス=お金儲け、という夢をいだきながら、
洗脳に気がつかないのではと感じます。楽して儲かる!ことはありません。

対して、ネットワークビジネスの仕組み自身は、違法ではありません。
伝えた役割を果たした結果流通マーケットが構築できた場合に、大きな収入が得られるのです。

人との繋がりが楽しく、チャレンジする事での学びも自己成長に繋がる素敵なビジネスです。
人生100年時代を、支える社会モデルとなれる仕組みです。

製品やサービス(モノ)を伝え、流通経費と広告収入を得られる、良い会社を選択し、無理せず、ちゃんとネットワークを構築するやり方の選択をしてくださいね。

(月刊ネットワークビジネス誌12月号参照)