▪️集客とマーケティング

🔶根っこワークワンポイント配信
20221021
▪️集客とマーケティング
一般的に、個人発信するビジネスは、集客が一番の要!
と、捉えられていますが、集客したその先がビジネスの課題なのです。
顧客の意識を、育てて、使う側から伝える側へ、共感と共創を育んでいく環境づくりが必要です。

ブラインド勧誘は、法律違反!

SNSのマッチングアプリで知り合った人に、身分の提示や、会う目的を伝えずに、製品や、ビジネスの勧誘をすることが、ブラインド勧誘といいます。この手法が法律違反で逮捕者が出て、主宰会社は半年間の業務停止となりました。


新しく知り合った人と再会し、その方に、製品やビジネスの話をする際は、その話を聞いてくれるかを確認してからにしましょう。
人と人との繋がりで、信頼できる関係になると、信頼が、話を聞く準備を整えてくれます。

🌷🌷🌷
自分の目標のために、誰かをゲットしようと思うエネルギーは相手もそれを感じます。それが敬遠されてしまう原因をつくります。
自分や、製品の影響力で、人を動かそうとしないこと。

相手によいことをする!
相手に喜んでもらえることは、何?かを考えてから、お伝えしてください。

集客だけで、新規のお客様を作っても、そこでご縁が繋がらなかったら、いつも、いつも新規の方を探すために集客の方法を考えていなくてはいけません。

伝えた方から、また伝わっていく口コミマーケティングの基本は、喜んでもらうこと。希望が見えること。一緒にいたいと思えることです。

騙し討ちのようなやり方で、人と繋がり、自分の思う壺には、人ははいりません。だってそれは、騙し討ちだから!そんなふうに見られてしまうビジネスの手法を変えていきませんか?
25日にお伝えします。