▪️根っこワークは、自分育て❣️

🔶根っこワークワンポイント配信
20221003
▪️根っこワークは、自分育て❣️

日々様々な出来事があり、悩み事はふとしたことから湧き上がってきます。

誠心誠意を尽くし、一生懸命考えて、喜んでいただこうとしたことも、人それぞれに価値観はちがうので、喜んでくださる時もあれば、喜んでいただけない時もあります。

自分は良かれと思ってやったことでも、相手の「ありがとう」の一言がないと、不安になったり、時間が経過すると苛立ちさえ感じ、怒りに変化してしまう時もありませんか?

見る所を変えてみる

「人中心」つまり「その人」で見てると、相手の反応をリトマス試験紙で見る様な感じになるから、喜びは、相手次第の出来事になってしまいます。

内なるエネルギーは?

人中心のリトマス試験紙から、
根っこの湧き上がる、エネルギーの出所「天」の物差しに変えてみると、見方はすごく変わってきます。
小さな出来事を通じて、自分の中に新しい気づきも生まれてきます。

ごめんなさい、ありがとう。

ありがとう。を言ってもらいたい時
言ってもらえないことにイライラしないで、夜寝る前に「ごめんなさい」と10回紙に書いてみてください。

朝起きるとき、天からか、守護霊様か、ご先祖様が、わからないけど、違う感情が湧いてきます。^_^
「どうでもいい事ね」とか
「わたしは、誠意尽くせて良かった」とかネ❣️アラ?と思うほど、フトした感情に変化がおこります。

自分がどんな気持ちでそうしたか。

見える世界と、見えない世界があります。人は見える世界。思いやり、心は見えない世界。
見える世界が全てではありません。

「自分の心の根っこ」が大事!
どんな思いで、その人のためにしたか⁉️
だとしたら、その人だけをみるのではなく、そこから生まれた、周りの人との関わりや、楽しさに焦点を当てると、沢山の悦びが生まれていることも見えてきます。

どんなことも、自分のために起こってます。「ありがとう」と言える出来事だけが、ラッキーで運が良いこととは限りません。

🌹🌹🌹
「ごめんなさい。ありがとう」

私ももしかしたら、人の親切に気づかないでいたこともあるかも知れない。
お詫びをしてから、感謝の言葉
「ありがとう」を言うと、見えない世界のエネルギーの質は変わります。

自分の根っこに、最高な肥料が与えられて、人生の幹も成長していきますネ💓