■「ほこりは積まない 」そう思いながら今日も生きよう

🔶根っこワークワンポイント配信
20220916
▪️ほこりは積まない
  そう思いながら今日も生きよう

以前、電車の車内放送で
「スリや、痴漢にご注意下さい」
と注意されると、混んでいる車内、体がふれ合うだけで、その人が痴漢に思えたり、スリかもしれない!と見えてしまうことがありました。

周りを見回して
この人がスリかも?とか
スラれたような気になって
お財布を確認したり
あれこれ考えたり、
隣の人を疑ってみたり
心が余計な、ほこりを積み
余分な疑いや、疑念をいだいてしまう。

これが、心のほこりです。

注意放送がなければ
そんなことも考えずにいたし
知らない他人を
心の中で犯罪者にしたてないし

こんなふうに
色々な人の言葉で
作った思いにとらわれず
ホコリを積まないように、
今日も生きようと思います。

NBの人!付き合えない!
と、一括りに
ホコリを積まれて
悲しい思いをした人もいるでしょう。

ホコリは積まない。
相手にも積ませない。
そう思いながら、
今日も生きていくだけで

目に見えない世界で、
だれかのお役に立てると思うのです。