■大聖堂を建てる

◆根っこワークのワンポイント配信

20220914

 

■大聖堂を建てる

 

幸せって何?

クイズです。

 

3人のうち、どの人が一番幸せでしょうか?

 

3人の職人、同じ仕事をしていました。

 

通りがかりの紳士が3人の職人に尋ねます。

何をしているのですか?

 

Aさん)

見ればわかるだろう、レンガを積んでいるんだよ。

暑くて、重くて、早く終わりたいよ。

 

Bさん)

時給1500円だよ。

この仕事で、1日8時働けば、12,000円だ。

 

Cさん)

ここには、大きな大聖堂が建つんですよ。

世界から多くの人々が集まる大聖堂、

窓には、綺麗なステンドガラスも入るみたいなんだ。

完成が楽しみ、私は、それを建てるために、

レンガを積む仕事をさせてもらってるんですよ。

 

 

この3人のうち、幸せ感を感じているのは、誰?

 

答えは、無いです。

 

私は、Cさんだと思いますが、

皆様の考えは、いかがでしょう。

 

各人、それぞれの価値観があり、自由です。

 

人生の時間は限らています。

 

選択と決断で、人生の運命は変わっていきます。

 

出来事自体に意味はないですが、

その出来事を、どの様にとらえるかの選択と決断が、

自分の人生を決めているのです。

 

全ては、良きことのために起き、

今を生きる!

そんな決断を日々積み重ねたいですね。

 

今日も、良き日をお過ごしください。