▪️相手に伝わる話し方

🔶根っこワークワンポイント配信
20220912

▪️相手に伝わる話し方

昨夜は、マイストーリーセミナーでした。3時間があっという間!
自分の言いたい事を整理して
自分の言葉で、ストーリーに仕上げていくのは、指導させていただいている私にとっても、楽しいセミナーです。

昨夜のテーマは、
「聞いてもらう準備を作る
       マイストーリー❣️

これができていないと、
いきなり、自分の体験談や、自分の思い、収入が取れるとか、結果の凄さを無意識、無自覚に話してしまう。

 

 


相手は聞く準備がないから、その自慢話?や、勧誘されてる?ていう感覚に嫌悪感さえ感じさせてしまうのです。

薬機法、特商法に注意喚起しても変わらない現実は、話し方のスキルアップを学ぶことで効果があらわれます。

気持ちを伝える

「私」を主語にして伝えましょう。
「あなた」や「凄い誰か」を主語にして伝えると、相手への押し付けに感じさせてしまいます。

聞いてもらう準備は、これから話す「私」のあの日、あの時を、アリアリとイメージできるように、景色や時間さえもわかるように組み立てることがポイントです!

感情「で」伝えるのではなく
        感情「を」伝える。

あの日、あの時の出来事は、自分にとって、どんな思いだったのか。
悲しみや、怒りの根底に潜んでいた、自分の感情を、言語化してみると、
「成長した自分」にも気づいていきます。

この話は、相手にとって
どのような「善進、前進」に役に立てるのかも考えて、組み立てで行くと良いと思います。

見過ごしてしまう、日々の出来事や感情にたいして、何にフォーカスをして、そこにどんな意味づけをするかが、マイストーリーです。

自分のマイストーリーから、相手の
「それで、それで?」と興味を引き出すストーリーを作って見てくださいね。