▪️老後とは、人的資本を全て失った状態のこと!

🔶根っこワークワンポイント配信
20220909

▪️老後とは、人的資本を
      全て失った状態のこと!

富を手に入れる方法は、原理的に2つ

人的資本を労働市場に投入する事
つまり、働いてお金を稼ぐこと!

金融資本を金融市場に投資する事
つまり、資産運用です。

サラリーマンは、定年を迎えると、人的資本がゼロになるということで、
「老後に、ひとり投資家」になる方が多いですね。

でも、低金利、円安など
ひとり投資家も、不安材料が多くなっています。



100年人生時代の人生戦略は、いかに人的資本を長く維持するかに、かかっています。

つまり、働こう❣️ってこと。

定年後の60代、70代になって人的資本を維持できるかどうかが、高齢化社会での格差の違いを生むと思います。

そこには、自分でできる、好きな仕事をみつけてそれを、スペシャルな仕事❣️になる様にすることを、40代から考えておくと良いと思います。

わたしは、40代学びましたね!
コーチングや、東洋哲学、易経など鑑定士の資格をとり、それ自体でビジネスをしているわけではないけど、学びの場で出会った方や、60歳を過ぎて始めた今のスクール運営で、メチャ役に立ってます。

個人ビジネスを、スペシャルな仕事にするには、人的資本を、信頼資産にしていくこと。

信頼資産とは、良い人とのつながりです。
そして、同じ感性で共感する仲間がいる事。
大切なパートナーとなり、その仲間と一緒に仕事を作れたら最高ですね。

ネットワークビジネスは、
信頼資産の運用❣️があって、成り立ちます。
人生の集大成にも繋がる、素敵なビジネスです!

生涯現役でできる資産を生み出せるビジネスと思うのです