▪️してあげてるのに…、

🔶根っこワークワンポイント配信
20220829

▪️してあげてるのに
と思うことは、捨てる❣️

と思いながら、心の内には期待があって、それが相手の負担にもなっていたと知ったら、自分の慢心さが恥ずかしくなり、気持ちが不安に乗っ取られてしまいました。

してあげてるのに、、、
こうすればもっと良くなるのに、、
と思うことは、
親切のつもりでも
相手の喜びにつながらないなら
相手に、負担をかけてる
自分に問題がある。

 

なのに、
そんな自分を認めたくもないし
不安を解決したいから

誰かのせいとか
相手のせいとか
一生懸命心のどこかで
自分以外の誰かのせいだ!
と答えをさがそうとする。

阿弥陀如来様は、
善も悪もなく 
全てが一つにつながって
生き生かされていることを
伝えるために
降りてこられたそうです。

個に見えても実は
全時空を超え繋がりあって
世界は成り立っているのです。

だれかがなにかを思惟するとき
世界もまた呼応するのですから
全肯定こそ 賢者の道です。

と教えてくれてます。

相手に負担を背負わせてしまった
私の期待!

ごめんなさい。
と、つぶやいて

期待を希望に変えて
自分の内なる思いの
祈りに変えよう💓

自分の小ささを
教えてくれた出来事でした。合掌