▪️選んでもらえる会社であれば

🔶根っこワークワンポイント配信
20220822
■選んでもらえる会社であれば

私の尊敬する化粧品会社の社長の言葉です。ネットワークビジネス未経験で美容液を中心に、展開している会社の女性社長は、

自社だけが凄い!なんて、洗脳するような文言、言わないでちょうだいね💓
選んでもらえる会社にしたいだけ💓

と、何気ない会話で言われた言葉に驚き、私の中に感動の一コマとして残っています。

この業界「凄さ❣️」を強調する方が多いなか、自分を大きく見せることもなさらず、服装もまた、ゴージャスに飾り立てることもせず、ナチュラルでセンス良い素敵な女性であり、お酒を飲むと、一段と魅力的な本音を語る経営者です。

まさに、この業界の価値観と世界感を変えた人です。

価値観
価値観は、その人の経験値から生まれる「物事の選択基準」です。
例えばランチは手早くお腹いっぱいにすれば良いと思う人と、ランチは仲間とコミュニケーションを取るために、と考える価値の違いで、食べる場所も内容も違います。

世界観
世界観とは、自分が生きる世界をどうみているか、いわば世界を取り巻く「物事のあり方の解釈」です。
女とはこういうもの、成功とはこういうもの、と言った自分の中で一般化されていると思う考えです。

選択基準の変化

 

SDGsや、デジタル化によって、消費者の価値観は大きく変わりました。
過去の積み重ねで、経営者の作り上げた世界観が、今の消費者に支持されなければ、売れない時代になりました。

良いものだけを打ち出しても、なかなか売れない!価格を下げれば売れるか!価格を上げれば、ビジネスメンバーにとって利益になるか?
新製品を投入しても、システムを変えても人が動かない理由は?
経営者の価値観と世界観が、時代に支持されていないのかもしれません。

消費者は、商品のサービスや良し悪しだけでなく、商品から生まれる会社や、経営者の世界観まで含めて買うか関わるか、どうか決めるようになりました。

🌹🌹🌹
成功や、幸せについても、違いを作る優越感より、共感を得られる価値へと変わり、関係を構築し、感動を届け、絆で作るネットワークが、これからの消費者の輪を広げていきます。

WIN WINの関係から、共にhappy happyの共感がビジネスのフィールドも構築されていく時代になっていきますね!