■あなにやし

🔶根っこワークワンポイント配信
20220801

あなにやし

「あなにやし」とは、古事記に記されている、イザナギとイザナミが国を生む前にしたプロポーズの言葉 「あなにやし、えをとこを(ああ、なんとええおとこ!)」 「あなにやし、えをとめを(ああ、なんとええおとめ!)」からとりました。

「ああ、なんと」とか、「ほんとに、まあ!」的な感嘆の言葉です。

人と人との出会いやビジネスで新しいエネルギーを生み出す火種に損得勘定や、駆け引きや、優劣のない「あなにやし」が生まれた時に、「出会いの爆弾」が新しいエネルギーを生み出していくのです。

自分の影響力だけでは、生まれないのがパートナーシップ!

自分の影響力を磨くためにスキルアップさせていくことも必要です!
しかし、コミュニケーションビジネスでは、「できる人」に、「ビジネスパートナーができない」ことがあります。その理由は、目の前にいる人に「あなにやし」をかけられないことにあります。

目の前にいる、自分と意見の違う人に対して、違いを強調して戦いを挑んでしまうんでしょう。違いを感じながらも、違いを、見出しながらも
「そうなんだ!素晴らしいな!」と
自分の言うことが通らない時や、上手く結果の出せない時こそ
しっかり自分と対峙して、その人の言葉や、出来事に耳を傾けてみる!と、
闇の中から光の道が見えてくるのです。

ビジネスは自分の魂磨き

何でも自分の思う通りにスルスル行く時もあります。しかし、つまずいたり、上手くいかない時もあります。

肝心なのは、上手くいかない時に生まれる感情から逃げないで、今の心がここにいること

苦しみや、悲しみと向かい会って自分の魂は磨かれていきます。
季節に春夏秋冬があるように、ビジネスでも、人生もいつも実りの秋であるはずがありません。

にもかかわらず

「にもかかわらず」がキーワード
「にもかかわらず、ここにいたい」
「にもかかわらず、好き」
「にもかかわらず、、、」
闇の中から光が生まれ、自分の変容が始まります。

憎しみは許しに変転し
絶望は希望に座を譲り
閉じこもりは冒険者の途につく。

あらゆる「にもかかわらず」が好転し始め幸運が幸運とシンクロし、
エンパワーした生命が産まれ出るのです。

🌹🌹🌹
出来る人は、結果を早く手に入れたいと思ってしまい、買い込みタイトルアップか、上手く人を動かせないと辞めてしまう!

イザナギとイザナミも、初めは上手く国生みをすることができませんでした。天上の神に言われたことは、順番が違う!というアドバイスでした。

2人が出会ったときに、

何も言わずに立っているイザナギを、気遣い、イザナミから、あなにやしを言ったのです。 

神さまは、
「かえり來たりて、改め言え」
男のイザナギから、女のイザナミに
あなにやしをかけなさい!
と言うことでした。

神話は、私たちに大切なメッセージを残してくれていますね🌹