▪️いつかは○○○○

🔶根っこワークワンポイント配信
20220722

いつかは○○○○

いつかはクラウン!という言葉50代後半の方は、聞き覚えのあるかとおもいます。20227月トヨタの高級セダンクラウンの生産終了が報じられました。
高度成長期に、マイカーブームが来て、「いつかは」という目標と憧れを
個人が掲げて「頑張る」時代の終焉とも言えます。

クラウン生産中止から見えるもの

いつかはクラウン神話の消滅は、下位モデルから上位モデルへの誘導する、20世紀資本主義マーケティングの崩壊したという意味にもとれます。
豊田社長は、「ユーザーが求めるものは、日々刻々と変わっていくもの。それに応えることは、我々の優先事項」
と語っています。

キャンペーン効果の低迷

ご褒美のニンジン🥕を提示されるキャンペーンにも、以前より挑戦する人が少なくなってきたような気がします。
まさに、「いつかはこうなりたい」という意識あるビジネスメンバーが、愛用者は作れても、「やる気で挑戦するメンバー」の育成に立ち止まってます。

🌷🌷🌷
NBのリーダーは、人を動かす時に相手の価値観を否定してから、自分の価値を伝えていこうとする傾向が強い方が多いとおもいます。

否定されたら、嫌になる!だからやらない!のにと感じます。
昔はそれで人を動かせても今は、多様性重視
それこそが、時代に合わない話法です。憧れより、自分らしい価値を選択する時代。製品やシステムより、主宰会社もリーダーも、ビジネスの意識や価値観を見直し、変わらなければ、生き残れないとおもうのです。