無意識に流れるものを遮断する

🔶根っこワークワンポイント配信
20220711

無意識に流れるものを遮断する。

安倍元総理大臣の無念な非業な人生の終わり方は、あまりにも衝撃的でした。心よりご冥福をお祈りします。

夕方から夜にかけて、朝のワイドショーでも、繰り返し繰り返し放映される凶行の場面は、何度もみていくと、身近な方のことを思い、心が苦しくなります。

「慣れて」しまわないかと不安を覚えます。

私達の脳は、繰り返し見ていること、聞いていることを、良くも悪くも疑似体験していきます。初めては衝撃でも、繰り返し見ていると「事件」に慣れていってしまいます。ゲームや、バーチャルリアリティの世界と現実の世界の凶行を脳が錯覚起こしてしまい、おとなしい人が思わね凶行を起こす火種になりかねないと思います。
子供達には配慮していくことが必要と思います。

共感疲労

事件が起きると、匿名のネット世界では加害者(被害者の場合も)の周辺への必要以上の攻撃、批判、執着が見受けられます。
誹謗中傷する人の多くが「正しい行為」「正当な批判」だと考えているそうです。その行為もわかりますが
リアルにも、身近な友人から友人への「自分にとっての正当な批判」は、聞いていて疲れます。
否定すると、攻撃されるのが怖い!と反論しないで起きた疲れが「共感疲労」です。

💐💐💐
大きな事件も、身近な出来事も
正しい行為や正当な批判より、優先すべきなのは、優しさや、自分の品性や尊厳ではないかなと感じます。

仲良しが一番の力!世界が笑顔で溢れていくことを願います。合掌

 

 

■七夕スペシャルの特典☆間に合います!

まだ、根っこワークビジネススクールにご入会ではない皆様へプレゼント

 

7日間限定(715日まで)

 

☆根っこワークビジネススクール☆

1,000円(入会金3,000円)

3つのサービス

動画コンテンツ

音声ブログ

生セミナー

 

 

入会金3000

700円(715日まで)

 

 

詳しくは、こちら

●根っこワーク会員募集LP

 

https://saipon.jp/h/nekowork