陰陽大極図

🔶根っこワークワンポイント配信
202207004

陰陽大極図
その昔、宇宙は混沌とした気のエネルギー状態だったとされてます。上も下右も左もなく、全ては一つ。比べるものはなく、軽いものは上へ、重いものは下へ降り、2つの気の状態に分かれて。この宇宙万物全て陰と陽で構成されている。というのが易、人生を読み解く陰陽大極図です。

陰極めれば、陽になる。
 陽極めれば、陰になる。

「苦は楽の種 楽は苦の種と知べし」
(徳川光圀)

ご存じ水戸黄門の言葉です。
人生楽ありゃ苦もあるさ〜
あの歌詞はこの言葉がモチーフだったんですね。

「人間万事塞翁が馬」や、「禍福はあざなえる縄のごとし」も、そして良寛さんの句「裏を見せ 表を見せて 散るもみじ」などが表すように、ものごとには幸不幸、苦楽、禍福、裏表、吉凶、陰陽と両方あるものですが、そういうものだと思ってしまえば、すべてが学びになってそこから何かを得たり、次のために備えられるように思います。

そういうものと思うと抗わない

人生楽ありゃ苦もあるさ🎶
に続く歌詞は、
後から来たのに、追い越され〜🎶

この歌詞が、心に滲みて立ち止まりそうになった時もあります。
イケイケの陽の時が、永遠に続くことはありません。陰にはいり始めた時こそ、自分を見つめることのできる自己成長の時。前に進むために身をちぢめながらも、嫌がらずに一歩一歩進んでいく!そうしていると、また更にパワーアップした陽に行きつきます。

🌷🌷🌷
辛くても、止まはないでね
嫌がらずに一歩一歩の先に道は開けるのです💓

 

 

 

 

 

 

 

 

根っこワーク協会 一般公開無料セミナー

どなたでも参加できます

7月7日20時から21時半

七夕スペシャル「星に願いを!」

夢を叶えたい全ての方へ!

テーマ 「星に願いを!」

内容

野口悦子のだってをだったらに

 思いは招く!

岩田洋治先生
 (根っこワーク協会顧問)

日本の昔話に学ぶ願いの叶え方
イスラエル旅行から戻られ旅で得たお土産話が満載

特別出演は、

桜華純子(おうかじゅんこ)さん

『夢を叶えるためにもっとも必要なこと』と『世界中の子どもたちの笑顔を目指して』

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』主宰
一般社団法人YouDo協会理事
(障がい児・小児がんなどの子供たち、児童養護施設への支援活動)
スポーツには人々を感動させ、勇気づける力があります。
「一般社団法人You-Do協会」は、
障がいがある子どもとアスリートを繋ぐ活動をされています。

7月7日(木)
20時から21時30分
「星に願いを!」
zoom
にて開催

Zoom
ミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/83807847443

ミーティングID: 838 0784 7443

一般公開ですので、どなたでもご参加いただけます。